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ある言葉をビジネスで使うことを思いつく(2019年4月)
→商標登録出願(2019年5月)
→登録査定が特許庁から届く(2020年4月18日)
※その間、特に何もなし!
→これから「登録料の納付と納付書を郵送」をする必要
※専用ソフトを利用するために法務省の電子証明書が必要
※電子証明書を入手するために申請書を作成し郵送
※インターネット出願ソフトの導入(今回はココ!)
◆商標登録の流れ
インターネット出願ソフト(申請人利用登録/証明書追加)
→手順
①インターネット出願ソフトを起動
②商業登記電子認証ソフトでダウンロードした電子証明書を利用して申請人利用登録と証明書の追加
→「証明書ストア」を選択
→下にある、「初めてインターネット出願を行う方はこちら」をクリック
→目を通して「OK」をクリック
→自動的にエクスプローラーの画面になる。
「申請書情報・証明書管理ツール」をクリック
→「証明書ストア」を選択
→左下の「申請書情報・証明書の登録」を選択
→「申請人利用登録/証明書追加」を選択し、「起動」をクリック
→ウィザードが開始される。「次へ」をクリック
→識別番号を入力して「次へ」
→「PC限定タイプ」を選択し「次へ」をクリック
→証明書ストアの作成先とPinを設定
※今回は「Cドライブ」に作成
「次へ」をクリック
→証明書とパスワードを指定して「次へ」をクリック
→特に入力項目なし。「次へ」をクリック
→「国内法人」を選択し「次へ」をクリック
→「変更なし」、「次へ」をクリック
→確認して間違いなければ「次へ」をクリック
→確認して間違いなければ「次へ」をクリック
→「出願ソフトニュース」を希望するのかしないのかを選択し、「次へ」をクリック
→「アクセスを許可する」をクリック
→オンライン申請であれば予納は関係ないので、「予納を希望しない。」を選択し「次へ」をクリック
→入力項目なし。確認して、「送信」をクリック
→入力項目なし。確認して、「送信」をクリック
→「更新」をクリック
→「OK」をクリック
→サービス設定を更新しました。「OK」をクリック
・全ての登録作業が完了
→インターネット出願ソフトのページに戻る。
※画面右下にサポートセンターの連絡先があるので、分からない時は連絡!
・前回の動画の続き。インターネット出願ソフトに「申請人利用登録/証明書追加」の設定をした。
・次回に続く
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